SSブログ

芸術祭十月大歌舞伎 一幕見 [歌舞伎]

 10月3日、リクオwith梅津和時高岡に行こうかと思いましたが、長距離移動はまだ無理かなと思い、東京に残ることに。でしたら、歌舞伎座でしょ♪オークションで3階席をとろうかとも思ったのですが、演目を見ていたら、お昼の部は今一歩…(;^_^A アセアセ・・・では、幕見で「蜘蛛の拍子舞(くものひょうしまい)」に行くことにしました♪

蜘蛛の拍子舞(くものひょうしまい)
 花山院空御所の場

白拍子妻菊
 実は葛城山女郎蜘蛛の精  玉三郎
          碓井貞光   松 緑
          渡辺綱     萬太郎
          ト部季武 尾上右 近 七代目清元延寿太夫の次男でいらっしゃるのですね。そういう生き方もおありなのね。
          源頼光     菊之助
           坂田金時    三津五郎

 物怪が出るという花山院の空御所に、検分のため逗留している源頼光(菊之助)は、俄に病にかかり、その憂さ晴らしに碓井貞光(松緑)らと酒を酌み交わしています。現れた蜘蛛を貞光が鞘で突くと、怪気が漂い頼光達は気を失います。目を覚ました頼光達の前に白拍子妻菊(玉三郎)が現れます。病の慰みに頼光達は妻菊と拍子舞を舞いますが、灯火に蜘蛛の影が映るので、妻菊に討ちかかります。妻菊は千筋の糸を繰り出し、姿を消します。
 実は妻菊は城山の女郎蜘蛛の精。本性を顕した女郎蜘蛛の精が頼光の家来、渡辺綱(萬太郎)、卜部季武(尾上右近)に襲いかかります。そして頼光と貞光に追い詰められた女郎蜘蛛の精は、頼光主従や、駆け付けた、怪力で知られる坂田金時(三津五郎)らと共に立廻るのでした。

 これ、見てよかったあ♪菊之助、松緑は、若干学芸会(失礼…)っぽい感じでしたが。玉三郎が怨念オーラ全開。綺麗なだけの役だけするのではないなあと、ちょっと寂しいような、嬉しいような…。
 白拍子妻菊が出てきた最初の第一声に、ちょっとぞっとしました。歌右衛門の声にそっくり。踊りも、男の様。(男性でいらっしゃるのですが…)今までの玉三郎と違った面を観るのはこれまた楽し♪蜘蛛の糸を扱う所作も素敵♪
 いつの日にか、玉三郎で、「伽羅先代萩」の政岡を観たいものです♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

House of Crazy @ 豊橋マイブーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。