SSブログ

人生初の骨折~手術 [膝蓋骨骨折]

 12月3日、暗い玄関前階段での転倒、左膝蓋骨骨折!!! 骨折なんて考えられないと思っていましたが、やってきました(^^;
 左膝を殴打した瞬間、これは折れたわと冷静に判断(^^;家人におきてもらい、車で救急外来へ。早々にレントゲンを撮ってもらい、折れていることが確認され、固定してもらう。研修医君がしてくれたので緩々の包帯でしたが・・・。
 明日、整形外科を受診してくださいといわれ、いったん帰宅。固定してもらい、鎮痛剤を飲んでいたら痛みは存外少ないもの。
 翌日、受診。たまたまその日は整形外科の手術日だったので、その日の夕方に手術。手術を待つ間に、「聖女の救済」 東野 圭吾を読みきってしまう。

聖女の救済

聖女の救済

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/10/23
  • メディア: 単行本

 丁度読み終わった頃に手術室へ入る準備。いまどきは、手術前処置なんてないのね。せめて安定剤ぐらい注射して欲しいなあと思いながら、ベッドで手術室へ。残念ながら、コンタクトレンズをはずさなくてはいけないので、手術室の中はボーとしてよく見えない。残念。
 脊椎麻酔での手術。麻酔の注射は痛いのかなと思っていましたが、痛みも少なく、安心。手術自体は40分ほどで終了♪術前のレントゲンでは、骨が粉砕しているよといわれていましたが、大丈夫だったようで、二本のワイヤーでしっかり留められたとのこと。なので、ギブスもありません。
 人生初の骨折→手術は、あっという間に済んでしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。