SSブログ

ロルフィング [いろいろ]

 結構、ボディワーク好きです。
 他動で動かして、体を楽にしてもらうの好きです♪

rolfboy.jpg ロルフィングとやら、10年以上前に知っていました。でも、痛いとか聞いていたので、ちょっと敬遠してました。
 雑誌で、ちらりと特集をやっていて、いいかもしれないなあと、思い立ってやってみることにしました。
 「ロルフィング ベーシック10シリーズ」
 3回まで終了♪
 筋肉を他動で引き延ばす!なんてイメージだったのですが、「筋膜」というキーワードがちりばめられていますが、からだの感覚に焦点を絞るものでした。
 私にとっては、とても有効な方法かもです。


第1~第3セッション   表層(スリーブ)3セッション
第1セッション 楽な呼吸 体幹上部を中心にワークします。横隔膜に意識を向け、体全体で楽に呼吸ができることをめざします。
 初回から新鮮でした♪肺呼吸というのは、こんな風なのねと実感。肺呼吸というと胸が膨らむというイメージでしたが、背中方向にも膨らむのですよ。まあ、肺の構造を考えれば当たり前なのですが(^-^;バランス良く呼吸するというのは楽しいです。
第2セッション 大地を踏みしめる両足 膝から下をワークします。足の裏のアーチと、脛骨と腓骨の間の骨間膜へも働きかけます。
 左膝蓋骨骨折をした私にとっては大事なセッションでした。足の裏のアーチという感覚は面白い。足の裏は立体的なのねと感じ入りました。
a-458.jpg第3セッション 体の奥行き 体の側面全体をワークします。身体内の空間を意識することで、体の奥行きを実感します。
 体側面をセッションすることによって腰方形筋周辺がはっきりします。これが今まで感じたことのないような安定感。身体の感覚が面白くて笑っちゃいました。

 あと7セッション。歯以外は全部セッションするらしいです♪
 楽しみです!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。