SSブログ

平成中村座「法界坊」桜席♪ [歌舞伎]

090919_1040~01.jpg090919_1042~01.jpg 行ってまいりました♪平成中村座「法界坊」 憧れの桜席!!!
 とてもよい天気でした。東門から入り、中村座へ向かいます!
 平成中村座に着いたのは開場15分前。ワクワク!開場を待つ人は、やはり年配の方が多い。チケット代高いですからね…。配役は、ニューヨーク公演と同じだそうです♪

nakamuraza_hyo01.gif

 そして、桜席右1列目♪
 おおーーー、本当に舞台の真横だあ('〇';)
 席には、「桜席のお客様へ…」と桜席向けのお願い文章がありました。「幕前での芝居がある際は、幕より前の通路からの立ち見でもご覧いただけます。」ということのようです。
 私の席の前に、何やら鉄製の梯子や棒があって、みにくいなあなどど思っておりましたが…。
 幕が閉まっていても桜席からは舞台が丸見えです。準備も見ることができます♪
 開場前、お掃除をモップでしていたり、大きめの霧吹き?で水?を舞台に撒いていました。そんなこともするんだあ。

090904_na02.jpg

 いよいよ開幕!
 初めに登場人物の紹介が…。歌舞伎じゃないみたい。イヤホンガイドいらなかったなあと後悔も…。
 本当に、役者さんの顔もよく観える。息遣いも聴こえそう!
 舞台の真横から観ているわけで、いつもと違うのですが、違和感あまりなく。
 七之助綺麗!橋之助はちょっと様になってきたなあ。(なんて偉そうに(-"-;A ...)
 面白い♪ 笑いの連続♪090919_1048~01.jpg
 一回目の幕前のお芝居を観に席をはずし、真っ暗な中を席に戻る。真っ暗な中、次の幕が始まる。
 勘三郎さんの声がすぐ後ろで聴こえる!!!!!!!!!!
 キャーーーーー♪ミュージカルCATSみたい!!!
 勘三郎さん、桜席右後ろから登場♪???ひょっとして、私の後ろの席に座られていた???
 「気がつけよーーー!!!」と勘三郎さんが言いながら、私の目の前の梯子を降り、棒に移り、スルスルと舞台へ!!!
 勘三郎さんとの距離50cmあまり。汗も見えました♪
 桜席、結構席移動があったんですが、なんだか楽しい♪
 中村座がかかったら、桜席には参加しようかな!でも、法界坊だから楽しかったかも。
 これは、ニューヨークでも受けるよなという流れ。アクションシーンも数々。最後の桜吹雪もすごい!桜席は舞台の真横なので、残念ながら、名古屋城の借景は観れず…。
 息をもつけない展開で一気に終了!カーテンコール三回!
 カーテンコールでカーテンが閉まった後ににも出演者の方々は、両桜席へご挨拶♪
 ただ、先代の勘三郎丈の「法界坊」も観てみたい。笑いに偏りすぎて、「法界坊」の持つ怨念とか儚さとかが薄まってしまっているような感じがした。

 でも、やっぱりいいなあ桜席。

出演者リンク
 中村勘三郎中村橋之助中村勘太郎中村七之助・笹野高史・片岡亀蔵坂東彌十郎中村扇雀 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

Dawn

桜席には一般席にはない面白さがあって、
移動は大変だけどあれはあれで良いな~と思ってみてました。
桜席の方は大移動で大変ですが(笑)

常設の箱ではなかなか体験できない、役者さんとの近さですよね。
それを意識した演出になってますし。

そう、イヤホンガイドは不要でした。(お伝えしておけばよかったです)

正面から観たくなりましたでしょう?
気軽に見られないチケットのお値段に(涙)です。
by Dawn (2009-09-21 23:26) 

mana

>Dawnさん
桜席の移動は大変でしたが、楽しかったです^^
小屋はいいですね^^

正面から観ちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
by mana (2009-09-22 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いちおう終結!忌野清志郎の世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。