SSブログ

たくさんのことがつまっています。 [美術]

 この一カ月余り、たくさんのことがありすぎて、ブログは更新できず・・・。
 この一カ月の間でも、自分の中がかなり変わったような気がしています。2f_s.jpg
 そのひとつは、ワタリウム美術館での「アロイーズ展
 私の中では、感覚が天地をひっくり返したような感じになり、そして、馴染んでいる自分を発見して、オロオロしたり、納得したり…。

<展示内容>
 アロイーズは、1886年にスイスで生まれ、ポツダムのサンスーシ宮殿でヴィルヘルムⅡ世の王室付司祭の子どもたちの世話係の職などを務めた。31才で統合失調症となり、32才から78才でなくなるまでの46年間を病院で過ごし、自分の精神世界を追い求めて絵を描き続けました。アロイーズの芸術性は、1947年、フランスの画家、ジャン・デュビュッフェ(1901-1985)により、見出されて世の人の知るところとなります。デュビュッフェは、このような美術の概念に束縛されない自由な表現を、アール・ブリュット(フランス語=生の芸術)と命名しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。