SSブログ

蘇州へ♪ [旅行]

 中国へいくぞ!!!と意気込んでいったわけではなく(^^ゞ
 中国に対して、結構ネガティブな感じしか抱いていなかったのですが…。やはり、百聞は一見にしかず。楽しかった♪♪♪
 蘇州だったからよかったかもということも言われましたが…。
 大急ぎの観光と、過密スケジュールの研修会と…。出会った蘇州の人たちは、とても熱心で、エネルギーが凄くて、柔らかい感じの人ばかりでした。
 これだけの人と、あふれるエネルギーと、上海の発展をみると、(ほんの一部をみただけですが…)中国には勝てない。としみじみ思いました。(どう勝とうとしているのわかりませんが…)
 12時に関西空港に集合。上海航空の飛行機で出発。ANAとの共同運航でした。天気は悪く、結構揺れました。
 上海は近いです。なんだか国内線に乗っている気分。
 上海空港はとても、とても広くて、まだまだ建設中です。次に来たときには、また変わっているのでしょう。(どうも、次もあるようなのです♪)
 アラブ系に対しての入国審査は結構厳しい様子。何人もの人が止められていたり、戻されていたり…。日本の赤いパスポートは早い早い。とてもスムーズに入国。
 東呉飯店(宿泊するホテル)のバスで蘇州へ♪
 到着してすぐに蘇州料理♪甘辛の料理。薄味。とてもなじみやすい味。野菜がとても美味しい。「糖藕」レンコンにもち米が入っている冷菜。「鴨舌」とか…「松鼠桂魚」などなど…。とてもたくさんのお皿が並びました♪お豆腐がとても美味しい♪♪♪お腹一杯♪

 お店がたくさんある十全街を歩きながらホテルへ。就寝時間は12時過ぎ。(つづく)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

ルースターズ

上海に3度。
実は結構好き。CHINA。
by ルースターズ (2007-03-21 21:54) 

mana

上海には、ほんの数時間しか居なかったので、今度はゆっくりしたいです♪
上海バンスキンのジャズバーには行きました♪
by mana (2007-03-21 22:08) 

Silver

研修で言ったのですか?

私は国内で満足しちゃってるので、海外にはあまり興味がないですねえ。それより連休がとりづらいですが(笑)
by Silver (2007-03-22 23:26) 

mana

研修ついでに観光♪♪♪
貧乏性なのです(^_^;)
国内も好きですが、アジアも大好き♪
連休は無理やり(・_・;)
by mana (2007-03-22 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

じぶんの詩アイノウタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。