SSブログ

クレフィン@高山 その1 [旅行]

クレフィンの高山→豊橋→東京と続くミニツアー♪
はじめは、高山→豊橋へとついていこうかと画策、そして、断念(^_^;)
でも、どうしても高山は行く!!!!!と参加しました♪

 本当に、小さい頃、ほとんど記憶がかすかで、断片的な頃に駅近くに住んでいました。その頃の記憶は、写真のようで、街がどうなっているのか、距離がどんなだか、まったくわかりませんでした。
今回、ひとりでぶらぶらしていて、本当に小さい街であるんだと実感。
 まずは、ホテルに荷物を置いて、陣屋前へ。陣屋を見るわけではなく、みたらし♪

 地元のおばさんが、焼きあがるのを待っていて、なんと30本ぐらい纏め買いされてました(・_・;)
 ここのみたらしは、甘くなく、やわらかく、香ばしい♪
 名古屋あたりのみたらしは、甘いたれがついているけれど、高山のは違う^^陣屋前のここは、昔ながらの高山の味。小さい頃、よく遊んでくれたうちがみたらしやら五平餅やらを焼いていて、その時の味。最近は、味噌がまぶしてあったり、いろいろと手を込んで考え出されているけれど、ここが一番♪
 お昼は、ラーメンにしようかと思ったのですが、いい感じのお店を発見したので、変更^^v
 LE MIDI。ここで、飛騨豚を食べました^^vとてもさっぱり、でも、味もしっかりして、満腹♪満腹♪
 食後は、コーヒー♪
 上三之町にあるかつてという喫茶店。おちつきます^^喫茶店の二階からの図。

 街をぶらぶらして感じるのは、方言のやわらかさ。住んでいた頃は、日本語なんて解さない頃であっただろうに、やわらかな方言が心地いい。懐かしい。近所の人が声をかけてくれたり、銭湯での人の話し声だったりと断片的な記憶と重なって、ゆったり出来ました。(高山の冬はたいてい銭湯でした。熱いお風呂から出て飲むマミーが格別♪時々フルーツ牛乳になったりね♪)小さい頃は、ゆっくりした音楽を聴いていたようなものだったのかもしれません。
 5時から、クレフィンの整理券が配られるので、遊朴館へ♪

 遊朴館で、お友達とおしゃべり♪そして、夕食は、飛騨牛丼!!!!
 今日一日、よく食べました(^_^;)
 コーヒーを飲もうかと外に出ると、また6時過ぎなのに、街は真っ暗(・_・;)喫茶店は空いておらず・・・。喫茶店に限らず、お店は空いていず・・・・。
 ライヴ会場へと行くことにしました・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。