SSブログ

ラストツアー! 昭和62年8月5日渋谷エッグマン [ローザルクセンブルグ]

ラストツアー! 昭和62年8月5日渋谷エッグマン

ラストツアー! 昭和62年8月5日渋谷エッグマン

  • 出版社/メーカー: AMC受託その他メーカー
  • 発売日: 2005/10/26
  • メディア: DVD


 ずっと、魅入ってます。聴き入ってます。
 私は、昭和62年、何をしていたんだろう・・・。猛烈に忙しい大学の実験に追われていて、音楽を聴く余裕すらなかった・・・。大学の中の人間関係に巻き込まれて、大事なものがみえていなかったと・・・。奇しくも、『不思議だが本当だ』の中で、玉城さんは、『リンカーネーション!!!』と、唄っている。「リンカーネーション」を検索してみると、「リンカーネーションとは世の中にあるものをあきらめてしまうことではない。それらが去り行くことを受け入れる事だ。」というフレーズにぶつかる。きっと、大学時代に出会うべきものは、ローザだったんだろうと思う。
 「欲望、野望、夢、希望、それらはいつも手のひらから流れ落ちる水の様に、大空に流れて行く雲の様に常に変化を繰り返して、決して1つの場所にとどまる事はない。自分が必要なものをいつまでも残しておこうとする行為は、時として非常に困難な作業となり、自らの人生を難しくする原因となる。」
 音楽は、なんだろう?欲望?野望?夢?希望?快楽?
 音楽は、シンプルなもので、やはり、常に変化を繰り返して、とどまることはない。
 私は、音楽によって、シンプルになれる。
 ライヴで至福に浸れるのも、恋しているようにどきどきできるのも、今、ここ瞬間の「永遠」を確認しているから。そして、次の瞬間、「永遠」なんてないと気づかされてしまうから。
 音楽も、欲望、野望、夢、希望・・・。様々な容としてあるのだろうけれど・・・。
 私ののめりこんでいる音楽は、私のこころとからだを保たせてくれている。

1.さいあいあい 2.あらはちょちんちょちん 3.おいなり少年コン 4.フォークの神様 5.かべ 6.虹のまりちゃん 7.北京犬 8.モンゴル放送局 9.不思議だが本当だ 10.デリックさん物語 11.くちゃ 12.ひなたぼっこ 13.だけどジュリー 14.おしり 15.いも虫まる虫 16.まったくいかしたやつらだぜ 17.橋の下 18.ニカラグアの星 19.アイスクリン 20.おもちゃの血 21.毬絵 22.在中国的少年 23.バカボンの国のポンパラスの種 24.少女の夢


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

ひさしぶりだなぁー

駄目すぎですよね(超爆)
こんなんリアル体験してたら絶対人生が変わってますって。ここ10年で一番の核兵器クラスの衝撃映像ですから自分。
これも偶然VHSが部屋の隅から発掘されなければ気が付かないで通過する時間だったのかと思うと、偶然の必然って本当にあるんだなぁーと思いました。
by ひさしぶりだなぁー (2005-12-13 22:34) 

mana

本当に、のめり込む!!!
遅くなってもよかった^^通過しないで、人生を終えていたら、最大の後悔かもしれません^^
by mana (2005-12-14 21:19) 

ひさしぶりだなぁー

のめり込むってスッゴイ表現ですね(^^;

これほど凄いのか!っていうのはライブオーガスト聴いていた時点で
感じてしまっていたのである意味耐性が出来ていました。が!って感じ。
(ちなみにライブオーガストはこの次の日8/6ローザ最後の日の収録です)

自分は初回、本当に全くまばたきも出来ずにただただモニターを凝視している
だけで「少女の夢」であまりの凄さに抑えていたものが爆発、絶叫&嗚咽です。

本当の音楽ってこういうもんですよね、18年経っても全くまるで色褪せないって一体どういうことなんだろう??
by ひさしぶりだなぁー (2005-12-15 09:07) 

mana

世界の奇跡です^^
どんと、凄すぎる(・_・;)
もちろん、玉城神も^^v
by mana (2005-12-15 21:03) 

ぶらぁ

おぉ、ここにもコメントしてしまおう。
RosaLuxemburg、リアルタイムで見まくってました!!
manaさんとほぼ同年代と思われますが、当時から
「ちょっとこれは、とんでもないモンを見てるんではないやろか。。?」
と、ビビリながら熱狂してる、という感じでした。
ニカラグアの星が好きで好きで大好きで、毎回毎回「今日はどんな演奏やろ。。?」と楽しみでしたね~。
このDVDでは、最初玉城さんのギターの音が出なくなってしまってるんで、ちょい減点ですね。本当のラストライヴの方がかっこい!もっと言うと、86/12/29京都拾得での演奏がベスト!
。。と、思います。長々と失礼しました。Rosaと聞くとつい熱くなってしまいます。。。
by ぶらぁ (2006-01-14 01:28) 

mana

うらやましい体験でいらっしゃる♪
本当に、とんでもないものだと思います。
ライヴ盤の方ですね^^
by mana (2006-01-14 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。